【最新版】新型 トヨタ ノア ヴォクシー 2022年 最新情報

こんにちわ。

今日のテーマは2022年1月13日にフルモデルチェンジされるトヨタの「新型 ノア ヴォクシー」の最新情報をまとめてみました。

次期型ノア&ヴォクシーのデザインについて不明ですが、これまでに目撃された開発車両から徐々に詳細が明らかになっています。

今回は今現時点でリークされている情報を公開しまとめていきます。

新車発売予想カレンダー

年月 トヨタ 日産 ホンダ マツダ スバル 三菱 スズキ ダイハツ
2021年                
12月 ノア ヴォクシー           アルト 新 ラガー
2022年                
春頃

アルファード
ハイエース

フェアレディZ
セレナ
ステップワゴン マツダ6 WRX STI アウトランダーPHEV アルトワークス  
夏頃 シエンタ     CX-3        
秋頃   エルグランド フリード CX-5        
冬頃

GRカローラ

クラウン

  HR-V RX-9 スバルXV
インプレッサ
     

 

スポンサーリンク

リーク!!新型のデザイン エクステリア

新型 ノア ヴォクシー
引用(@Moris_SRT_VRC

次期型ノア&ヴォクシーのデザインについてはまだ判明されていません。
しかし、これまでに目撃された開発車両から徐々に詳細が明らかになっています。

これを見ると画像手前がノア、右奥がヴォクシーであると見られ、両者のヘッドライトやグリルの造形が確認できます。

引用(@Moris_SRT_VRC

次期型ノアのサイドビューはこんな感じ。
これを見るとボディサイズは3ナンバーになる可能性が濃厚説。

引用(@FL36529779

リアの写真では、テールランプのデザインパターンが一部露出。リアバンパー下部の両脇にはリフレクターも確認できます。

新型 ノア
引用 グーネット
新型 ヴォクシー
引用 グーネット

グーネットに連載されている予想CGはこんな感じ

新型ノアは、先代を踏襲したデザインで、少しアルファードに近くなり上質感がプラスされている。
ホイールは、良い感じのデザイン!
CGは、恐らくエアロボディかな??
無難でいい感じに、万人受けしそうな感じである。

ヴォクシーのほうは鋭いシャープなLEDヘッドランプが特徴的ですね。
スポーティーかつ迫力が強い感じ!
ホイールは、爽快な走りを予感させるデザイン。非常に若者向けな感じですね。
こちらは、エアロボディのみ販売されるらしい、好みが分かれるデザインになりそうだ。

ボディサイズ

全長全幅全高
新型4695mm1730mm1895mm
旧型4695mm1695mm1825mm

新型は、先代からサイズを拡大し、3ナンバーミニバンとなる予定だ。

これはあくまでの予想なのでグレードでサイズが違うと思われるのでご注意を。

ボディサイズを比べてみると、全長と変わりは無さそうだ。
全幅と全高に関しては、新型のほうが大きくなっている。

ホイールデザイン

ノアとヴォクシーのエアログレード「S-Z」には別デザインになる可能性が高いです。
ノアのZはおそらくGと共通になると考えられます。

※あくまで予想です。

また、現行モデルというか最近の車はパンク修理キットが全車標準装備となっていますが、新型ではスペアタイヤが標準装備となるようです。
これは地味にうれしい情報でした。
個人的にスペアタイヤがあると急なパンクトラブルも安心です。

スポンサーリンク

インテリア 内装

用意されている内装色

  • フロマージュ(クリーム系)
  • ダークグレー
  • ブラック
  • ダークブラウン

この4種類用意されています。
しかしグレード別での選択になってしまいそうです。

「X」はダークグレーのみ、「G」はブラックかフロマージュ(オプション)、「Z」はブラックかダークブラウンというラインナップ。
エアロ仕様の内装色はブラックのみです。

下位グレードの「X」と「G」ではファブリック素材を採用し、「Z」と各エアログレードではコンビレザー素材を採用すると見られます。

スポンサーリンク

エンジン パワートレイン

エンジンに関しての情報は2つのエンジンの情報が分かっている。

  • 現行型ハリアーに搭載する2Lガソリンエンジン
  • 新開発のTHS2タイプ1.8Lハイブリッドシステム

情報ではこの2つのエンジンの搭載が分かっています。

ハリアーの2Lガソリンエンジンスペック

ハリアーに搭載されているガソリンエンジンのスペックは下記の通り

種類・シリンダー数直列4気筒(A20A-FKS)
総排気量1.986L
使用燃料レギュラーガソリン
最高出力126kW(171PS)/6,600r.p.m.
最大トルク207N・m(21.1kgf・m)/4,800r.p.m.
WLTC燃費15.4km/L

新開発ハイブリッドエンジン

一方、新開発のHEVシステムのエンジンは、トヨタでは今後モデルチェンジを控える新型プリウスなど他社種にも流用される可能性が高い。
新型では、HEVに4WD(E-Four)を新設定する。
これによって雪国地方に住む人にとってはとてもうれしいのではないか??

【2022年予定?】トヨタ 新型アルファード最新情報まとめ 価格や内装は?

こんにちわ! 今日のテーマは、新型 トヨタ「アルファード」の最新情報をまとめてみようとおもいます。 新型アルファードはフルモデルチェンジが予定されています。 ミニバンで独走人気のアルファードとヴェルフ ...

続きを見る

安全装備や新装備

今のところの注目の装備情報としてはこんな感じ。

注目

  • 安心降車アシスト
  • デジタルキー(施錠解錠&エンジンスターター)
  • リモート駐車
  • 電動パーキングブレーキ&HOLDモード
  • ディスプレイオーディオPLUS
  • 車内WiFi
  • レーンチェンジアシスト
  • カラーヘッドアップディスプレイ
  • 後席モニター有機EL高解像度14.1インチ

安心降車アシスト

スライドドアに「安心降車アシスト」という機能が、エントリーグレードの「X」のグレード以外に装備されます。

説明するとブラインドスポットモニターのセンサーを使い、子供が降車するタイミングで自転車などを検知した場合、ドアの開閉をストップできるという安全機能。
小さな子供がいる家庭などはこれだけでも決め手となるような新機能だといえます。

デジタルキーやリモート駐車

ハリアーにも設定されている専用のスマートフォンアプリ「リモートスタート」によって、各種操作が可能になるようです。

機能としては施錠まで可能にする「デジタルキー」
車外から自動で駐車・出庫を行える「リモートパーキングアシスト」などを実装予定です。

ただし、これらはすべて有料オプションで、現在公開されている価格だと年払いで年間2,420円、月々払いの場合は月間220円程度です。

個人的に無料だと最強だった・・

車線変更や渋滞時支援の機能

車線変更機能も人間に近いサポートが可能になりました。

車線中央の走行や、自走車線に接近する車両の回避などをサポートする「レーントレーシングアシスト」

レーダークルーズ使用時においてはウィンカーを操作したタイミングで隣に車両を検知すると、減速して後ろに入る「予備減速」
加速して前に入る「予備加速」
これらのふたつを自動で判断して行う機能が搭載されました。

ディスプレイオーディオプラス

次期型ノア&ヴォクシーのディスプレイに8.0インチと10.5インチの2つが用意されているという情報がありました。

10.5インチのディスプレイでは「ディスプレイーディオプラス」という有料オプション(金額不明)を選択できるとのことです。

またオプションとして「車内Wi-Fi」もあるということです。

燃費

目標燃費はガソリン仕様15.0km/L、ハイブリッド仕様が23.6km/Lとのことらしいです。
数値に若干の前後があるにしろ、現在のミニバン車種ラインナップをみると破格の性能といえそうです。

こうなるとライバルは日産のセレナですね。

トヨタのこの2車種が発売して日産の動きが気になるところです。

価格

価格の予想はこんな感じです。

価格帯については予想の範囲なので前後しますが、関係者によるとハイブリッド仕様は265万円〜380万円になるだろうという話です。
ガソリン仕様の最低価格は260万〜265万円ほど。ハイブリッド仕様との価格差は50万円ほどになるようです。

その50万の差額でガソリン台で元を取れる沢山走るユーザさんは考えてもいいと思います。

オプション

メーカーオプション

判明しているメーカーオプションはこんな感じです。

項目金額
TV(フルセグ)+CD・DVDデッキ74,800円
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)PLUS 10.5インチ+HDMI88,000円
BSM+アドバンストドライブ+PKSB(後方接近車両)&TTAP+PVM255,200円
LEDヘッドランプ(オートレベリング)+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ(デイライト)+AHS62,700円
ETC2.0ユニット27,500円
ユニバーサルステップ(助手席側)33,000円
ドライビングサポートパッケージ99,000円
BSM+安心降車アシスト+FCTA+LCA+アドバンストドライブ+PKSB(後方接近車両)222,200円
デジタルキー16,500円
快適利便パッケージHI
・ハンズフリーデユアルドア
・パワーバックドア
・ナノイーX
・後席セカンドシートオットマン
・ステアリングヒーター
151,800円
スペアタイヤ14,300円
ITS CONNECT27,500円

ディーラーオプション

こちらは、販売店で取り付けを行うオプションのこと。
納車した後からも、取り付けを行うことができるため、あとからでもオーケー

下記は個人的に人気な装備をまとめてみた。

項目金額
フロアマットデラックスタイプ56,100円
ナンバーフレーム(フロント)2,200円
ナンバーフレーム(リヤ)2,200円
DA対応TVナビキット(走行中キャンセラー)27,500円
ETCセットアップ料金2,750円
サイドバイザー26,400円
ドライブレコーダー前後66,250円
14型EL有機ディスプレイ157,500円
モデリスタフロントスポイラー78,605円
モデリスタサイドスカート118,380円
モデリスタリヤスカート65,130円
モデリスタイルミルーフスポイラー100,960円

今後のスケジュール

※あくまで予定です

事項日程
先行予約12月8日
発表1月13日
発売1月13日
試乗車1月下旬

最後に まとめ

エスクァイアは廃止

エスクァイア

次期型では3車種はノアに統合され、ヴォクシーはグレード化、エスクァイアは廃止という予想がされていました。

しかし、次期型ではノアとヴォクシーというラインナップは継続するようです。

2021年上半期における販売台数をみると、
ヴォクシーが41,101台
ノアが25,229台
エスクァイアは7,219台という
これらの結果をみても廃止は妥当と言えるでしょう。

まとめ

新型ノア・ヴォクシーの正式発表は2022年1月13日になるようです。

まだ情報ですが、どちらにしろすごい楽しみです。

トヨタのMクラスミニバン
このジャンルは確実に売れ筋なので本当に楽しみです、

この記事は随時情報が出たら更新していきます。

【2022年予定?】トヨタ 新型アルファード最新情報まとめ 価格や内装は?

こんにちわ! 今日のテーマは、新型 トヨタ「アルファード」の最新情報をまとめてみようとおもいます。 新型アルファードはフルモデルチェンジが予定されています。 ミニバンで独走人気のアルファードとヴェルフ ...

続きを見る

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

夢あるカーライフの無料ネット車査定とは?

ユーザーから送られてきた愛車の情報をもとに、実際のオークション相場を見ながらネット上で車の査定をして、妥当な査定相場をユーザーへお伝えする無料サービスです。

中古車の下取り金額は、ディーラーや買取店の言い値で決まってしまい、例え数十万円損していたとしても、一般ユーザーは相場が分からないので気付きません。

  • 現在の愛車の相場を知りたい
  • ディーラーや買取店の査定額が妥当なのか確かめたい

このようなニーズに、概算ではなく1台1台、実際のオークション相場に照らし合わせて算出したリアルな査定額をお伝えできるので、損のない金額で下取り車の売却をスムーズに進める事が出来ます。

車の売却経験がある方はもちろん、下取りはいつもディーラー任せの方、車に詳しくない主婦の方でも、大きな節約目的で使っていただける便利なサービスです。

また、申し込みは完全匿名でOKなので、気軽に申し込めるのもメリットです。

車買い替え等の需要が高まる9月を前に、是非一度ご利用いただきたいと思います。

【無料ネット査定】申し込みはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-
-