バイク

車のこと バイクのこと なんでも相談所

車やバイクの購入、整備 修理 車検 売却。

車やバイクって様々な悩みが出てきますよね。

「車検どうしよう」
「ディーラーの話以外にメリット、デメリット等があれば知りたい」
「この修理内容と金額が妥当かどうか知りたい」
「より高く売る方法が気になる」
「壊れてしまった。どうしよう?」

誰かに聞きたいけど中々聞けない車やバイクの悩みを解決し、車やバイクを所持してる人のより良い暮らしをサポートします。そしてもっと沢山、車やバイクを好きになってくれる人を増やしたいです。そんな思いから、本サイトを立ち上げました。

スポンサーリンク

なんでも相談できるスタイル

基本、車やバイクのことをなんでもご相談ください。

例えば・・・

バイクが欲しけど、どのバイクがおすすめかな?

もうすぐ車検だけど、なるべく費用を抑えたい。どうすれば?

車の修理の見積もり、相場的などうかな?

全ての質問を丁寧に答えます。

RYO

ジャンルは、売りたい、買いたい、探したいなど売買に関することや、そこまではまだいっていないけど、情報収集のために詳しそうな人に聞いてみたいこと、実際に整備や修理についての相談やプロにお願いするカスタムや、自分でやるDIYについてなど、どんなことでも相談できます。

スポンサーリンク

基本完全無料

この相談所の目的は

「車やバイクの好きな人を増やしたい」
「より良いカーライフ、バイクライフを築いてもらいたい」
「なるべく車やバイクのことで無駄にお金を使ってもらいたくない」

こんな思いで、この相談所を開設しました。

なので、基本完全無料です。

スポンサーリンク

過去の事例紹介

NS-1 クーラント漏れ

2021/12/4

なんでも相談室事例紹介 NS-1 クーラント漏れ 編

今回のお客様は高校生のバイク初心者さん。 話を聞くとホンダのNS-1を所持しているが、クーラント漏れが激しく乗れる状態では無いということでした。 古いバイクにクーラントの漏れは結構多い事例ですね・・・事前に予防整備として消耗パーツを変えておけば防げることだと思いますが、これが中々難しいと思います。 今回事例紹介ということで、原因の究明から結果まで書いていきたいと思います。 クーラントの漏れの原因探し こういう感じで原因究明の為に色々会話をしていきました。 そして、色々動画や写真を確認していくうちに気づきま ...

続きを読む

2021/12/4

なんでも相談室事例紹介 ホーネット チェンジペダルの六角ボルト 注文 編

今回のお客様はTwitterのDMにてご連絡いただきました。 話を聞くと愛車のホーネットのチェンジペダルのところの六角ボルトが舐めてしまい、どうすればよいか?? こんな感じのご相談でした。 この方はボルトを外すビットを購入し、外した後のことをご相談いただき、 「ボルトはホームセンターに売っていますか?」 こんな感じでした。 自分の考えですがボルト類等、単価が安い部品は迷わず純正部品を買ったほうが無難な選択です。 なので、まずそこのボルトのパーツナンバー探しから始めました。 ボルトのパーツナンバー選定 まず ...

続きを読む

ts50 CDI

2021/11/21

なんでも相談室事例紹介 ts50 ハスラー CDI 流用方法 編

今回の事例紹介は1983年式の初期型 ts50 ハスラーに関する相談がTwitterDMで届きました。 話の内容をまとめてみると 話の内容 現在不動のts50 ハスラー 初期型をレストア中電装、点火関連で初期型のCDI(イグナイター コントロールユニット)だけが無いts50の二型のCDIは所持している この欠品部品がどうにかならないかという相談でした。 欠品部品のパーツの選定 まず、自分はパーツリストを見てみました。 この15番のパーツっぽいなぁ 聞いてみよう パーツナンバーを調べて、色々見てみると・・・ ...

続きを読む

相談方法は多数あり

主に3つの方法をご用意させていただきました。

お問い合わせ方法

  • お問い合わせフォームからのメールでのやりとり
  • TwitterのDMでやりとり
  • LINEで直接やりとり

メールでお問い合わせ

このサイトのお問い合わせフォームから必要事項を記入してお問い合わせください。

お問い合わせ

Twitter

TwitterでいつでもDMください。

Twitterアカウント

LINE

下記のボタンから友達追加↓↓↓

LINE@友達追加

いつでもご連絡ください

返信には少し時間がかかると思いますが、なるべく丁寧に答えさせていただきます。

少しの疑問でもなんでもいいので気軽にご相談ください。

皆さんの車 バイクライフがより良くなるのを願っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-バイク,
-,