エイプ(AC16) バイク

エイプ 50/100 カスタムや知識 整備方法 初心者にオススメ記事や本のまとめ

エイプに乗っているオーナーの皆さん、この記事のまとめを見ておくと非常に役に立つと思います。
この記事は、エイプを所持しているオーナーさんでバイク初心者に方に主に向けてこのまとめ記事を作りました。

この記事を読めば、エイプに関しての知識やカスタム色々な事が学べると思います。
是非最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

覚えておいたほうが良い知識(アイドリングやガソリンコック)

エイプのキャブ車を乗るにおいて、カスタムしないにしてもアイドリング調整やガソリンコックの向き知識は最低限しっておいたほうが良い知識です。

アイドリング調整は純正キャブでも季節の変化や部品の劣化によって調整が必要になっていきます。
エイプは燃料メーターが無いのでガソリンコックも重要です。

アイドリング調整

エイプのアイドリング調整は非常に簡単です。
ボルト1つで基本は調整できます。

しかしエアスクリュー調整も覚えておいたほうが良いです。

詳しくはこの記事をチェック

参考エイプのアイドリングの調整のやり方を詳しく解説

皆さんエイプ(キャブ車)のアイドル調整のやり方をご存じですか??キャブ車のエイプの場合とても簡単なのでご説明していきます。 キャブ車の場合は機械式なのでどうしても外的要因でセッティングが狂う場合があり ...

続きを見る

ガソリンコックの向きについて

エイプは燃料メーターがありません。

なので、コックの向きによってリザーブに切り替える必要があります。

具体的手順

  • ガス欠でエンジン停止
  • コックはリザーブに切り替える
  • エンジン再始動
  • ガソリンスタンドに速やかに向かう
RYO

簡単に解説するとこんな感じだよ!!

詳しくはこの記事をチェック

参考エイプ50 ガソリンコックの向きを詳しく解説

エイプ50のガソリンコックの向きの意味が分からない人がいると思います。そこで、今回はそんな悩みの人の為にエイプ50のガソリンコックの向きの意味を詳しく解説していきます。 この記事を読めばどんなバイクの ...

続きを見る

スポンサーリンク

エイプのオススメカスタムパーツ

4ミニの中でもエイプはベース車としても、とても人気です!!
数あるカスタム方法がある中でオススメカスタムを紹介します。

エイプのカスタムに関して是非参考にしてみてください!!

 400Four(4フォア)(ヨンフォア)仕様

エイプの4フォア仕様はとてもかっこよく、人気が高いカスタム方法です。

パーツも沢山あり、難易度が低めのカスタムだと思います。

自分的にはかなりオススメです!!
めちゃ、かっこいい!!

参考エイプ 400Four(4フォア)(ヨンフォア)仕様のオススメパーツをまとめてみた。

エイプには、色々なカスタム方法がありますよね!50ccのミニバイクはカスタムする楽しさがすごくあり、色々な外装パーツが出ています。 今回はそんなエイプ50を400Four仕様にするためにはどうしたらよ ...

続きを見る

族車仕様

族車仕様もオススメです。
族車関連のパーツも多く、考えるだけでも楽しいです。

人気が高いカスタムで、やる人も多いです。

エイプはパーツも多いので自分だけのオリジナル車両を制作することが可能なので、とても楽しい車両です。
是非、あなたもチャレンジしてみてください。

参考エイプ 族車仕様のオススメパーツをまとめてみた。

エイプ50には族車仕様というカスタム方法があります。 色々なカスタム方法がある4ミニの世界で、ベース車に人気のエイプ50 今回はそんなエイプ50or100の族車仕様だけに的を絞ってカスタムパーツをまと ...

続きを見る

スポンサーリンク

エイプ関連のオススメ雑誌や本 書籍

エイプのオーナーさんにオススメしたい本や雑誌をご紹介します

はじめてのエイプカスタム

この本は、バイク弄り初心者にとってもオススメできる整備書みたいなものです。
この本さえあれば、基本的なカスタム方法が記載されています。

エイプ所持中の人にとっては、もっともオススメできる本です。

4MINIちゃんぷ (7) 

スペシャルパーツ武川エイプエンジンチューニングマスターブック

ホンダ エイプ&XRモタードチューニングブック 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-エイプ(AC16), バイク
-,