エイプ(AC16) バイク

エイプ ボアアップ 計画① エンジン降ろし編

我が家のエイプは、まだ現在50cc
なのに、キャブだけは、いっちょ前にPC20という・・・
エンジン小さいくせに、無駄に空気の量だけ多い・・・
なので、素人の俺にはセッティングが難しい限りである。

前々から、ボアアップしようと計画だけはしていたので、武川のハイパーSステージキットは注文して買ってあったが、放置していたww

今回、やっと重い腰を上げて、作業しようと奮起!!!

ここまで、思ったのも理由がしっかりある。

理由

  • タクボの物置の改造を行い、ガレージ化したことによって作業環境が整ったこと
  • 通勤快速仕様を求めてたが、流石に遅すぎること
  • 現在、吸気周りを変えたことにより、大幅にセッティングが出なくなっていたので、セッティングをやり直すぐらいだったら、ボアアップしてから、セッティングをやろうと思った

このような理由が重なり、めっちゃやる気に!!!!

それでは詳しく解説していく

ちなみにこの虎の巻も優秀です

スポンサーリンク

エンジンの降ろし方

エイプは50ccだけあって、比較的エンジン降ろすのは比較的簡単な方だと思う。

しっかりやり方さえ、わかれば誰でも簡単だと思われ・・・

まずは下準備から解説していく。

後輪を持ち上げる

まず先々に、サイドスタンドを外すので、後輪を持ち上げる必要がある。

普通はバイクのメンテナンススタンドを使って、後輪を持ち上げるのだが、あいにく俺は持ち合わせがない。
で、結局俺は、そのへんに転がってるパンタジャッキ、2つを使って持ち上げた

てか、いつもいつも買おう買おうて思ってるんだけど、今回みたいに、持ち合わせがない工具はいつもいつも、有り合わせでなんとかしてしまう為、買う機会がなくなってしまうことが多い。

試行錯誤してだめなら、そこで初めて工具を買い足すので、なんとかなる場合は一向に工具を買わないってことになりがちだ。

各部を緩める

エンジン降ろしてからでは、各部のボルトを緩めるのは困難な為、最初に各部のボルトを緩めておきます。

これを忘れると後で大変になります。
まぁセオリーを無視する感じになるのかな?

まずはここを

まずはエンジン左側のここのボルトを緩めてください。
ボルトは取らなくて大丈夫です。
緩ませるだけ!!!

実際ここはめっちゃ硬かったので、エンジンを下ろす前に緩めておいて正解でした。

カムチェーンアジャストスクリュー

お次はエンジン後ろ側の、ここを緩める。

カムチェーンアジャストプレート

次はここを緩める

シリンダーヘッドカバーを取り外す。

ヘッドカバーの2本のボルトを緩めてください。

ボルトを緩めたらゴムハンマーで軽くコンコン叩いて、ヘッドカバーを取ってください。

無事に取り外せました!!!

カムシャフトの4本のボルト

4本のボルトを緩めてください。

プラグを取り外す

プラグも取り外してください。

マフラーを取り外す

マフラーを取り外すのを忘れてたので、取り外します。
フランジのボルト2つを緩めるのですが、スタッドボルトが古いと折れてしまう可能性があるので、注意が必要です。

フランジのボルトを2つ外して、ここも外す。

マフラー外したお姿。カーボンスラッジがめっちゃ溜まってる・・・
これは後でお掃除予定。

スプロケットとチェーンの取り外し

まずカバーを外します。
ボルトの長さが異なるので、外した際に、どこのボルトが分かるようにしときましょう。

ダンボールなどで、ボルトの場所を分かるようにしておけば問題ないです。

スプロケットとご対面。
外し方は真ん中のボルト2つを外すだけ。
外せたら、スプロケット本体を回して、取ります。

スプロケットを外したお姿!!

ここも汚れが酷いと思うので、この機会に掃除をしておきましょう。

キャブレターの取り外し。

キャブレターはボルト2つ外せば取り外せます。

ここはバラす位置はお好みでどこでもいいと思います。

配線類の取り外し

メインハーネスに繋がっている、2つの配線を外します。
引き抜くだけなので簡単です。

クラッチケーブルの取り外し

ケーブル上にある、2つの調整ナットを緩めて、ワイヤーを取り外します。

ブリーザーホースの取り外し

エンジンに繋がっているホースを引き抜いて外してください。

サイドスタンドを外す

エンジンを止めているボルトがサイドスタンドを外さないと、緩めることができないのでサイドスタンドを外してください。

右側のステップも外す

エンジンを降ろす際に邪魔になりそうだったので、右側のステップも外しました。

エンジンが落ちないようにジャッキをかける

ジャッキならなんでも大丈夫なので、エンジンが落ちないように掛けてください。

エンジンが止まってるボルトを緩める

エンジンがフレームに止まってるボルトを外します。
ボルトが引き抜けない場合は、ジャッキの高さを調整して、引き抜いてください。
決して無理をしないでゆっくり行いましょう。

エンジンをゆっくり降ろす

決して、焦らずゆっくり降ろしてください。
各部のどこかが引っかかると思うので、ゆっくり確認しながら!!
エイプは50ccなので、比較的重量が軽いので、楽にエンジンが降りると思います。

降ろされたエンジンです
エンジン好きにはたまらない瞬間!!

スポンサーリンク

まとめ

今回はエイプをボアアップするということで、エンジンを降ろすまでの記事を書いてみました。

エンジンを降ろすということに限れば、エイプは難易度は低い。
誰でも工具さえあれば、比較的簡単作業だと思います。
時間的には、初心者なら2時間もあれば可能。むしろバイクの基礎知識も勉強できて一石二鳥。

みなさんも是非チャレンジしてみてはどうか??

最後まで見てくれてありがとうございました。

次回はいよいよエンジンバラシ編です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-エイプ(AC16), バイク
-,