da63t キャリィトラック

キャリィトラック(DA63T)

キャリィトラック(DA63T) エアコンベルト ファンベルト交換

あなたの車、「キュルキュル!!」と音が鳴っていませんか?

今回は、素人の自分がキャリィトラック(DA63T)のエアコンベルトと
ファンベルトを交換してみました。

✅今回の記事内容

  • キャリィトラックのベルトが鳴いてしまった
  • 自分で変えてみたいけど、どうやって変えるのだろう?
  • 素人でも簡単にできるのかな?
  • 必要な工具は?

こんな悩みに答えていきます。

スポンサーリンク

ベルトが鳴く原理

ほとんどの車に言えますが、ファンベルトが古くなり劣化してくると

「キュルキュルキュル」と甲高い音が鳴り始めます。

ベルトもゴムなので劣化します。

走行中にベルトが切れると、最悪エンジンブローになる為
多大な修理費用が掛かってしまう可能性があります。

そうなる前に車の消耗品はしっかり変えましょう。

スポンサーリンク

エアコンベルト ファンベルト交換方法

ファンベルト

実際に自分はDIYで交換してみたので手順をまとめてみました。

車のジャッキアップ

まず車をジャッキアップさせましょう。

ここでの注意点はサイドブレーキを引いて、
なるべく平坦な所でジャッキアップしてください。

馬

馬を咬ませます。

これが無い人は絶対にやめてください。

なにかの拍子で車が落下した際、ケガだけでは済まない危険性があります。

ここで使った工具はリンク貼っておきます。
特にジャッキは自分の中でオススメです。
軽いし安心の国内生産、そして素材はアルミです。
サーキットとか持ち運びに便利ですよ!!

アンダーパネルを外す

アンダーパネル

プラスのネジ6個所くらいでアンダーパネルが止まっています。
普通にドライバーで外しましょう。
ネジは無くさないように注意してください。

あと最後のほうのネジを外すときにアンダーパネルが
たわむので折らないように注意してください。

エアコンベルトを緩める

エアコンベルト

運転席の椅子を上げエンジンの上部にアクセスします。

上記の画像の赤丸のボルトを緩めると
コンプレッサーが動くようになるので
動かしてベルトを緩めてください。

ファンベルトを緩める

テンショナー

エンジンの下に潜りテンショナーにアクセスします。

画像の赤丸の部分がテンショナーです。

ここにボルトが2つ付いています。

テンショナー

この2つのボルトを緩めて、上記の画像のように
ボルトを1つ取ってください。
そうすると六角レンチが入る穴がありますので
そこに10ミリの六角レンチを入れてください。

これでファンベルトが緩めることが可能になります。

中々、10ミリの6角レンチは持ってないと思うのでリンク貼っておきます

自分は無くて買いましたww

古いベルトを外して新品ベルトをはめる

下回り

あとは緩めたベルトは簡単に外れるので
外して新品のベルトを付け替えれば良いです。

ファンベルトの新品は中々きつくてハマらなかったので
自分は一回テンショナーを取って、取りました。

新品のベルトをはめられたら、あとはベルトの張り調整を行ってください。
ここまで出来た人なら簡単に出来るはずです。

スポンサーリンク

最後に

最後

素人の自分でも意外と簡単に変えられました。

部品自体も安いのでこの機会にあなたも変えてみたらどうですか??

工具と知識と安全確認さえあればだれでも出来るはずです。

何か質問等があればよろしくお願いします。

キャリィトラック(DA63T) ウォーターポンプの交換方法

この記事ではキャリィトラック(DA63T)のウォーターポンプを実際に交換したので、手順を記事にまとめてみました。 この記事を読めばあなたも簡単に交換できると思います。 ウォーターポンプの交換方法 必要 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-キャリィトラック(DA63T),
-