エイプ(AC16) バイク

エイプ リアサスペンションの交換手順 やり方を詳しく解説 (武川)

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。

今日は、エイプのリアサスペンションの交換をしていきたいと思います。

肝心のものは、お決まりの武川の赤いサスペンション

物置に転がっていたやつですwww

傷サビがありましたが、掃除して、せっかくなのでつけてみました。

慣れている人が作業を行えば一時間も掛からないと思います。

作業内容を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

SP武川 リヤショックアブソーバー

SP武川 リヤショックアブソーバー

これがうちの家に転がっていた、武川の赤サス

転がしとくのがもったいないので、装着していきます。

ちなみに武川のサスペンションは二種類あり、色別でグレードが違います。

黒バネと赤バネの違い

黒バネと赤バネの違いは、ボディは両方とも同じアルミ製です。

しかし、黒バネの方は、表面にはアルマイト処理が施され上品な印象があり、
各部の工作精度は高く、一寸のガタもなく取り付けられます。
赤バネモデルと同様に全長調整式ではあることに加え、黒バネの方には伸び側に18段減衰力調整機構が備わっています。

ただ、その分値段も違うのでお値段とも相談ですね。

個人的には赤バネの方で十分だと思います。

4ミニ的なミニバイクですし、サーキット走るとかなら別ですが、赤バネのほうでも必要以上のスペックがあると思います。
それに、この手のバイクは主にデザイン重視だと思うので、好きな色で選んでもいいかも??

ただ、値段が・・・

お好みですね。

あくまで自分の意見です。

スポンサーリンク

交換手順

まずは自分のバイクをよく見てみましょう。

エイプというバイクは近年、純正で保たれている方が少ないと思います。

なので、細かな違いはあると思いますがご了承ください。

サイドカウルを外す

これは右側です。

よく見ると下の方にボルトが一つあります。

ここを外してください。

このボルトを外せたら、軽くカウルを引っ張れば外せると思います。

こちらは左側を外した時の写真。

左側はボルトで固定しているところがないので、そのまま引っ張れば外れます。

力を入れすぎないように取ってください。

シートを外す

シートの外し方はとても簡単です。

上の画像の二か所のボルトを外してください。

右側のマフラー側のボルトは、ボルトと引き抜いたときにマフラーが落ちる恐れがあるので注意してください。

ボルトを取ったら、シートを引っ張れば外せます。

エアクリーナーボックスを外す

エアクリーナーはボルトが2~3個所ぐらいで止まってます。

左右よく見て止まっているボルトを外してください。

ここは写真を取り忘れてしましました。
よく止まっているところを確認して外してください。

あとキャブにつながってるバンドもドライバーで外してください。

エアクリーナーボックスはとても外しづらく知恵の輪状態です。うまく回したり角度を変えながら左側から引き抜いてください。

こちらがエアクリーナーボックスが外れた状態です。

サスペンションの上下ボルトを緩める

サスペンションの上下のボルトを緩ましてください。

この段階ではボルトは引き抜かないでください。
あくまで緩ませるだけ。

結構ボルトが固いと思うので、工具の選定をしっかり行いましょう。

ジャッキアップ

ジャッキなどで車体を支えてください、

あくまで支える程度で大丈夫です。

持ち上げる必要はないです。

サスペンションの上下ボルトを引き抜いて取り出す。

先ほど緩めた、サスペンションの上下ボルトを引き抜いて、サスを取ってください。

取り外した純正サスペンションです。

この段階で、しっかり適合しそうか確認しましょう。

ボルトにシリコングリスを散布

取り外した、サスの上下ボルトは薄くでいいのでシリコングリスを塗っておきましょう。

無い人は購入をおすすめします。

新しいサスペンションを装着

新しいサスペンションを装着して、ボルトを締めてください。

ちなみに締め付けトルクは

上側 44Nm

下側 34Nm

で締めました。

外装パーツを戻す

あとはジャッキを降ろして逆の手順で、外装パーツを戻していくだけです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか??

多分初めての人でも、やってみると簡単だと思います。

慣れてる人なら一時間もかかりません

サスペンションをを変えると一気にカッコよく見えます

興味ある人は是非チャレンジしてみてください。

工具類とか悩んでいるにならTwitterとかで気軽に質問ください。
力になれると思います。

余談ですが、作業に夢中になってついつい散らかしてしまうww

綺麗に工具や外したパーツ類は整頓しながら、バイク弄りを行いたいww

ここばかりは性格かな??

皆さんは真似をしないようにw

あとサスは武川にこだわりが無いのなら、ミニモトとかでもいいかも??

ミニモトのほうが安いし、あまり気にしない人ならこっちもオススメ

こればかりは個人のこだわりとかもあるので、自分で選んでください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-エイプ(AC16), バイク
-,