工具

【2023年版】有名工具セットのおすすめ まとめ 最適工具が見つかる!

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。

家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。

別々で工具を購入するよりも、コストを安く抑えられるのがメリットです。

何が必要かわからない時にも、ドライバーやハンマー、ペンチといった基本的な工具が入ったセットを買っておけば重宝します。

また、工具セットには収納用のケースが付いているので、すっきりとまとめておけます。

初めて工具を買う人には、工具セット買うのがおすすめです。

スポンサーリンク

工具セットの選び方

ケースサイズは??

ハンディサイズ

Amazon引用

こちらは、必要最低限な工具が欲しい方におすすめなセットです。

ハンディサイズの工具セットは、手のひらサイズでコンパクトなのが魅力です。

家具の組み立てや、ちょっとした使用に適しています。

使う機会が少ない人にはおすすめ

ハンドケースタイプ

引用Amazon

コンパクトに収納でき、車載工具や一家に一台あると便利。

ハンドケースタイプの工具セットは、ドライバーやペンチ、ソケットなどの基本のセットが一通り揃っています。

正直、工具セットで迷っている方はこのタイプを買っておけばオッケー。

ソケットやスパナなどが豊富な商品であれば、車やバイクの整備でも活用できます。

工具をきれいに収納でき、コンパクトなサイズと重量感なので持ち運んで使う場合にもおすすめです。

チェストタイプ

引用Amazon

据え置きするスペースがあって、尚且つ車やバイク整備が趣味の方におすすめ。

チェストタイプの工具セットは、たくさんの種類の工具を引き出しに入れて保管できます。

ものによっては重さは15~20kgほどあるため、家やガレージなどに据え置きして使いたい場合におすすめです。

と一般的に言われていますが

個人的にプライベーターは中々、据え置き出来る場所なんてないと思います。

おすすめな使い方は普通の台車に乗っけて、車やバイクの整備する場所まで転がすと良いです。

キャビネットサイズ

引用Amazon

DIYや車両整備など本格的な作業をしたい方におすすめ

キャビネットサイズの工具セットは、チェストタイプよりも背の高いものを指し、100種類以上の工具をまとめて収納できるのが魅力です。

プロの整備士や工場は絶対このタイプがおいてあります。

フリースペースもあるので元々持っているアイテムも保管できます。

また、キャスターが付いていれば、転がして移動できます。

ただし、かなり重いです。

ただし、設置にはスペースが必要なので、あらかじめ設置する場所のサイズをチェックしておきましょう。

内容から選ぶ

家庭用

基本的な工具の詰め合わせが入ったコンパクトタイプがおすすめ。

引用Amazon

こういう感じの工具セットは基本的なドライバーやスパナ、ペンチなど、家具の組み立てや電池交換に重宝するアイテムが入っています。

また、コンパクトで収納しやすいタイプや本棚に収納できるようなおしゃれな商品も販売されています。

DIYをやる人向け

電動ドライバーやのこぎり、メジャーなど、木工やる人におすすめ。

引用Amazon

DIY用には、電動ドライバーやのこぎり、メジャーなどが入った商品をおすすめします。

個人的に電動工具はコードレス1択なので、コードレスなのかもチェックしておきましょう。

車やバイクの整備用

ニッパー・プライヤー・レンチが入った本格的な工具セットがおすすめ

引用Amazon

整備用の工具セットには、ケーブルの切断やボルトやナット締めができる、ニッパーやプライヤー、レンチなどが入ったものがおすすめです。

特にレンチ類は、沢山使います。

ラチェットハンドルやソケットが豊富に入っていると、使うものにあったサイズを見つけやすくなります。

個人的にフリースペースがあるとめちゃくちゃ便利

引用Amazon

個人的にフリースペースがある工具セットは大変便利です。

結構、工具はあとあと買い足したりして増えていきます。

フリースペースがない工具セットだとしまうところも無くなるので、あると大変便利です。

スポンサーリンク

工具セットのメーカー別、特徴

アストロプロダクツ

引用Amazon

車やバイクの整備目的で、初めて工具セットを買う人に1番オススメできるメーカーです。

全国各地に店舗があり、様々な工具を販売しています。

正直プライベーターには十分すぎる工具が安価で手に入る為、おすすめです

DIY用の工具も販売していますが、自動車整備用の工具が多いため、バイク、車の整備などを行う方におすすめです。

KTC

引用Amazon

とにかく品質が良い、プロ御用達のメーカー

アイテムのラインナップが豊富であることから、家庭用のみならず建設現場や工事現場でも使用されています。

「軽くて強くて使いよい」を基本としており、耐久性に優れていて高品質なのが魅力です。

ケースがおしゃれな工具セットも販売されています。

TONE

引用Amazon

小さくて持ち運びやすい工具セットから、業務用のキャビネットサイズまで幅広く販売しています。

引き出しロック機能が付いているなど、安全性も高いのが魅力です。

値段に関しては、少し高額になりますが、値段に十分見合った工具の為とてもおすすめできるメーカーです。

スポンサーリンク

ハンドケース、ハンドタイプおすすめ3選

【アストロプロダクツ】AP 3/8DR ツールセット 

引用Amazon

車の中に乗せておくなどに適したコンパクトな工具セットです。

ラチェットハンドルやソケットなど16点の工具が入っています。

ソケットは6~21mmの12種類です。1つのケースに収めることができ、車に置いていても邪魔になりません。

小さめの車整備用工具セットを探している方におすすめです。

Amazonベーシック 工具セット ドライバービットセット 

引用Amazon

簡単な工具を家に置いておきたい方にお勧めな工具セットです。

値段も安価で、品質もAmazonベーシック製なので問題ありません。

家庭用の工具を探している方に是非どうぞ。

WORKPRO ホームツールセット  160PC

引用Amazon

使用頻度の高い、厳選された工具を160点セット

住まいのメンテナンス作業、バイクの修理、自転車のメンテナンス、設備の保守、点検など、オフィスでもご家庭でも、あらゆる場面に対応できます。

まさに、一家に一台という感じの工具セットです。

値段も安価なので、趣味でバイクや車の整備をしない人ならかなりおすすめできる商品です。

ちなみに、Amazonの評価も高くレビュー件数も800件超えています。

チェストタイプの工具セットおすすめ5選

SK11 整備工具セット 

引用Amazon

整備用工具133種類が付属する、チェストタイプの工具セットです

ソケット各サイズ、メガネレンチ、スタビ―ドライバー、ラジオペンチ、強力ニッパーなど、自動車やバイクなどの整備や、各種メンテナンス作業に必要な工具が揃っています

正直、自分として「SK11」というメーカーはかなりおすすめできます。

有名になってきたのは最近どと思いますが、工具の質の割には値段が安く圧倒的にコスパが優れています。

車やバイクが趣味で工具セットが欲しい方、これを買えば間違いありません。

予算的に厳しい方は下記のやつを参照。

アストロプロダクツ AP ツールセット

引用Amazon

コスパに関してはめちゃくちゃ優れています。

ビギナーからプロまで使いやすいです!

自動車の整備や点検といったプロの作業まで、幅広く活用できます。チェストの引き出しにはベアリングレールが採用されており、開閉がスムーズです。

アストロプロダクツというメーカーは非常にコスパに優れているので、プライベーターにすごく人気です。

是非最初の工具セットにいかがですか??

トネ(TONE) ツールセット

引用Amazon

プロも御用達、品質最強の工具メーカーTONEの工具セットです。

予算に余裕がある方なら、TONEを買えば間違いありません

チェスト上部の蓋を閉めると、下の引き出しが開かないロック機能が付いています。引き出しの下段はフリースペースとして、自由に使えるのが魅力です。

安いほうがいいって方はこちらもおすすめ!!

KTC オリジナルツールセット

引用Amazon

こちらもTONEとよく比較されやすい、KTCの工具セットです。

こちらもプロの愛用者がゴロゴロいます。

それだけ、品質はピカイチ!

めがねレンチ、スパナ、ラジオペンチ、ねじプライヤーなど、合計78点がセットになっています

引き出しの全段にはロックシステムが付いており、不意の飛び出しを防止できます。

Fe.Takeo 整備工具セット

最近個人的に注目しているこちらの工具セット。

なんか、コストコに売っている工具セットにすごく似てる感じがしています。

無名なメーカーですが、工具の点数も豊富で初めて工具セットを買う方ならオススメできる一品です。

無名でも気にしない方なら選択肢の一つだと思います。

安いしねww

たまに楽天のが安い場合あり!

最後に

工具セットのAmazon売れ筋ランキングも見ておいたほうが良いかと思います。

Amazon売れ筋ランキング

今回様々な工具セットをまとめていきました。

これからもより良い情報を発信していきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

RYO

【バイクを乗るためのサポートブログ】を運営中 バイク事業を起業してます バイク好きの人達が誰でも副業でバイク屋を起業できるための手順を公開中です。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-工具
-, ,