バイク

車のこと バイクのこと なんでも相談所

車やバイクの購入、整備 修理 車検 売却。

車やバイクって様々な悩みが出てきますよね。

「車検どうしよう」
「ディーラーの話以外にメリット、デメリット等があれば知りたい」
「この修理内容と金額が妥当かどうか知りたい」
「より高く売る方法が気になる」
「壊れてしまった。どうしよう?」

誰かに聞きたいけど中々聞けない車やバイクの悩みを解決し、車やバイクを所持してる人のより良い暮らしをサポートします。そしてもっと沢山、車やバイクを好きになってくれる人を増やしたいです。そんな思いから、本サイトを立ち上げました。

なんでも相談できるスタイル

基本、車やバイクのことをなんでもご相談ください。

例えば・・・

バイクが欲しけど、どのバイクがおすすめかな?

もうすぐ車検だけど、なるべく費用を抑えたい。どうすれば?

車の修理の見積もり、相場的などうかな?

全ての質問を丁寧に答えます。

RYO

ジャンルは、売りたい、買いたい、探したいなど売買に関することや、そこまではまだいっていないけど、情報収集のために詳しそうな人に聞いてみたいこと、実際に整備や修理についての相談やプロにお願いするカスタムや、自分でやるDIYについてなど、どんなことでも相談できます。

基本完全無料

この相談所の目的は

「車やバイクの好きな人を増やしたい」
「より良いカーライフ、バイクライフを築いてもらいたい」
「なるべく車やバイクのことで無駄にお金を使ってもらいたくない」

こんな思いで、この相談所を開設しました。

なので、基本完全無料です。

過去の事例紹介

NS-1 クーラント漏れ

2021/12/4

なんでも相談室事例紹介 NS-1 クーラント漏れ 編

今回のお客様は高校生のバイク初心者さん。 話を聞くとホンダのNS-1を所持しているが、クーラント漏れが激しく乗れる状態では無いということでした。 古いバイクにクーラントの漏れは結構多い事例ですね・・・事前に予防整備として消耗パーツを変えておけば防げることだと思いますが、これが中々難しいと思います。 今回事例紹介ということで、原因の究明から結果まで書いていきたいと思います。 クーラントの漏れの原因探し こういう感じで原因究明の為に色々会話をしていきました。 そして、色々動画や写真を確認していくうちに気づきま ...

続きを読む

ts50 CDI

2021/11/21

なんでも相談室事例紹介 ts50 ハスラー CDI 流用方法 編

今回の事例紹介は1983年式の初期型 ts50 ハスラーに関する相談がTwitterDMで届きました。 話の内容をまとめてみると この欠品部品がどうにかならないかという相談でした。 欠品部品のパーツの選定 まず、自分はパーツリストを見てみました。 この15番のパーツっぽいなぁ 聞いてみよう パーツナンバーを調べて、色々見てみると・・・ 「欠品中・・・」 薄々感じていましたが、車体が古いのもあってパーツがもう製造されていません。 「製造されていないのなら中古パーツ探すしかないなぁ・・・」 しかし、色々ネット ...

続きを読む

2021/12/4

なんでも相談室事例紹介 ホーネット チェンジペダルの六角ボルト 注文 編

今回のお客様はTwitterのDMにてご連絡いただきました。 話を聞くと愛車のホーネットのチェンジペダルのところの六角ボルトが舐めてしまい、どうすればよいか?? こんな感じのご相談でした。 この方はボルトを外すビットを購入し、外した後のことをご相談いただき、 「ボルトはホームセンターに売っていますか?」 こんな感じでした。 自分の考えですがボルト類等、単価が安い部品は迷わず純正部品を買ったほうが無難な選択です。 なので、まずそこのボルトのパーツナンバー探しから始めました。 ボルトのパーツナンバー選定 まず ...

続きを読む

相談方法は多数あり

主に3つの方法をご用意させていただきました。

お問い合わせ方法

  • お問い合わせフォームからのメールでのやりとり
  • TwitterのDMでやりとり
  • LINEで直接やりとり

メールでお問い合わせ

このサイトのお問い合わせフォームから必要事項を記入してお問い合わせください。

お問い合わせ

Twitter

TwitterでいつでもDMください。

Twitterアカウント

LINE

下記のボタンから友達追加↓↓↓

LINE@友達追加

いつでもご連絡ください

返信には少し時間がかかると思いますが、なるべく丁寧に答えさせていただきます。

少しの疑問でもなんでもいいので気軽にご相談ください。

皆さんの車 バイクライフがより良くなるのを願っています。

おすすめ記事はこちら

1

「クルマを少しでも高く売りたい・・・」 そこで便利なのがクルマの一括査定サービス。 複数の会社の買取価格を比較できるため、自分のクルマの買取相場を知れるとともに、最も高い買取業者を見つけることができま ...

2

こんにちわ! 今回のテーマは工具紹介ということで、自分の中では最高の工具をご紹介。 TONEの「クイックアダプター」 マジでこの工具考えた人天才だと思います。 ということで、この「クイックアダプター」 ...

3

工具セットは、ドライバーやペンチ、金槌など、様々な工具が1つのセットになっているアイテムです。 家具の組み立てや車やバイクの整備など様々なシーンで活用できます。 別々で工具を購入するよりも、コストを安 ...

-バイク,
-,